留年生日記

留年生が暇を持て余す話

DAOコンとか六段の話

この度、DAOコンを買いました!!!

(DAOコンとは、beatmaniaIIDXの非公式コントローラーの事で、かなりいいモノです。)


f:id:lonr_tkyn:20170328051950j:image

↑こんなやつ。ちゃんとボタンも光ります。

知り合いから買ったものでして、純正だと改造無しで5万、改造したりすると6万は超えるであろう品を3万円で譲って頂きました。マジ感謝!!!!

頑張って練習します!!!

また次回更新の時にでもBMSとかの事をお話しようと思います。

 

で、今回は六段を取りたいフレンズ向けのお話しようかと!!!

実際、攻略ページとか見ても上級者目線のものが多く参考にならないのがほとんどなんですよね。なので六段取得して直ぐのフレンズからのヒントを少し書こうかと。あくまでも僕目線なので得意不得意はあると思いますが…

まず僕は六段取るにあたって、黒髪で躓きました。これは最後まで引きずりました……今作(IIDX24)の六段課題曲は

New decade(H)

黒髪(H)

Rise'n Beauty(H)

bloomin feeling(H)

となっています。曲ごとに感想を。

1曲目:僕にとってニューディケは空気でした。六段取れる頃には80%以上は安定して残せました。

2曲目:トリルと階段。僕の苦手要素1,2を争う二つです。あまりに苦手すぎて六段とってしばらくしても未だに安定して抜けれません…攻略法としては、トリルはしっかり見てしっかり押す。階段も焦らずにslow出てもいいくらいの覚悟で丁寧に押すことを意識したらうまく取れました。皿と白階段、青階段のところは皿捨てで乗り切ります。残りの部分でしっかり光らせて回復。これに尽きる…

3曲目:ここは初見とかだと縦連で削られましたが、正規で何回かやるうちにコツ掴めて問題なく抜けれました。回復ゾーンが多いのでそこでちゃんと回復。ノーツ数も少なく曲も短いので、ここまでたどり着ける人はそんなに問題ないのかなぁと。

4曲目:少し苦戦しました。同時押しラッシュ、CNもあり難しい。同時押し対策としてEDEN(H)、quaver(H)をひたすらノックしました。見切れなくてもとにかくノック、家庭版でEDEN10本ノックとかしてたら不思議と押せるようになります!!完全には押せませんがBPは減るかと。他記事でもありますが、BP100超えてても案外抜けれます。押せるところしっかり押して同時押しラッシュも意地で食らいついて行けばゴリゴリ削られることはない。終盤の白鍵全押しとかのところは何回かやって覚えておくといいかも。癖つかない程度に…とにかく諦めずに食らいついていく。その心意気は結構大事です。

 

とまあこんなところですかね。記事見てるくれてる人いるかわからないけど、参考になれば…まだまだ六段とってすぐので、質問等もお答えできるかと。六段ライバルも募集中なので是非お待ちしてます!!

それでは今回はこの辺で~ |´-`)